よっこらしょっと日々楽観

日々の暮らしの備忘録を綴ってます。

映画「万引き家族」

映画「万引き家族」を観てきました。




ネタバレあり



一言でいうと…切ない…



娘が小二の頃に音読してた「スイミー」


弱い者は塊になり結束すれば強い者に勝つ


赤い目のスイミーは樹木希林


天に召された事で分解してしまった…





擬似家族六人が、皆、笑顔で怒鳴り声は皆無…

でも、その笑顔の奥に潜む深く悲しい闇をそれぞれが抱えている…

笑顔の多い人ほど、深い哀しみを持つとは、まさにこの映画の事。


賛否両論あるけど、私は観て良かったです。


雑然とした散らかした部屋…でも、誰も片付けなさいとか言わない緩く温かい家庭の群像…


やはり躾は必要ですが、緩い家庭は愛情いっぱいなのかもと少し反省💧

子育て中の親に、穏やかで緩やかな育児も必要だと気づいて欲しい映画なのかも知れない



安藤サクラの涙を拭うシーンにグッときます。

なんて切ない涙なんだろう…


樹木希林もリリーフランキーも、辛さを隠して淡々と生きる様が見事です。


家族って自分をさらけ出せる場所


擬似家族の大人達の過去が暴かれた時に全てが動いた…


万引きシーンはどうかと思うけど、これが自然なんだろう

受賞したことで全世界に発信されることは喜ばしい事ではあるけど…万引きは…少し引っかかります^^;

サブタイトルに、家族の絆を本当の親から万引き?盗んだと書かれている事をしっかり表現して欲しいですね。



前に報道で知りましたが、現実に戸籍を持たない子供達が存在するみたいです…

取得するのにも手続きするのにかなりの日数がかかるらしいと…



・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚



今日の美味しいもの






帰りにスシロー😋

胃腸が本調子じゃないのが、とても残念…

友達も一緒に少食にしてしまい申し訳なかった😭





父さんの夕飯は

少し焦げたパングラタン&昨日の残りの味噌チーズ厚揚げ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋



お越しくださいまして、ありがとうございます🍀